ぽんずトーク

おすすめのゲームを紹介しているブログです^^

『ポケットモンスター』の魅力

こんにちは。ぽんずです。

こちらのブログを見にきてくださり、ありがとうございます。

 

このブログでは、私の好きなゲームの魅力などについて書いていこうと思っています。

 

まず記念すべき最初のテーマですが、私の大好きなポケットモンスターシリーズを取り上げたいと思います。

 

本日のテーマ

ポケットモンスター

 

ポケモンというと、昨年の11月に最新作「ポケットモンスターソード・シールド」がNintendo Switchで発売され、話題になりました。

 

発売からも約5ヶ月が経った今作ですが、現在私はストーリーをして、ワイルドエリアをウロウロする日々を過ごしております。

 

ストーリーをクリアした後でも、ランクマッチで世界中のトレーナーと対戦を楽しんだり、ポケモン図鑑のコンプリートを目指したりと、人それぞれの楽しみ方があるかと思います。

 

今回の記事では、私が感じているポケモンの魅力の1つを紹介させていただきます。

 

ポケモンの魅力(その1)

〜 世界で1匹だけのMyポケモン

 

例えば、ポケモンのゲームをしたことがない人でもピカチュウを知っている人は多いと思います。

 

f:id:ponztalk:20200315232100j:plain

ピカチュウ

 

ポケモンの種類にもよりますが、例えばピカチュウの場合、同じピカチュウでも、実はオスとメスがいます。

そして、オスとメスでは、見た目も異なることがあり、ピカチュウの場合、オスとメスとでは、しっぽの形がちがいます。

 

f:id:ponztalk:20200315232106j:plain

性別による違い(ピカチュウの場合)

 

どうです?これだけでも、知らなかった人は「へぇ~」と思う方もいるのではないでしょうか。

 

性別に加えて、同じピカチュウでも、性格(25種類)、個性(30種類)、特性(1~3種類)、HPや攻撃力などの各ステータス(個体値)といったものも1匹1匹ランダムに設定されています。

 

なので、例えば、草むらで出会った野生のピカチュウを1匹ゲットしたとしても、そのピカチュウは世界で1匹だけのピカチュウと言えるのです。

 

ちなみに、1匹1匹にニックネームもつけることができますので、とても愛着も湧きますよ。

 

これからも私が感じているポケモンの魅力を語っていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

それでは〜(^ ^)