ぽんずトーク

おすすめのゲームを紹介しているブログです^^

『ドラゴンクエスト』の魅力

こんにちは。ぽんずです。

こちらのブログを見にきてくださり、ありがとうございます。

このブログでは、私の好きなゲームの魅力などについて書いております。

 

本日のテーマ

ドラゴンクエスト11

 

f:id:ponztalk:20200801215813j:plain

 

 『ドラクエ11』ってどんなゲーム?

 

もはや日本を代表するRPGとも言えるドラゴンクエスト

 

今回は、数あるドラゴンクエストのソフトの中でも、ナンバリングタイトルでは最新作である『ドラゴンクエスト11』を紹介します。

 

ストーリーは安定の王道スタイルで、田舎であるイシの村で平和に暮らす主人公(あなた)が、幼馴染の女の子とある試練に臨むところからスタートします!

 

そこから、主人公のかっこよすぎる運命や、個性的な仲間たちとの感動的な物語へと続いていきます!

 

ちなみにドラクエ11は、現在、3DSPS4、Switchでプレイすることができます!

 


『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』プロモーション映像

 

ドラクエ11』が気になった理由

 何と言っても、冒険の舞台が”ロトゼタシア”という地方であること。

この”ロト”というキーワードが最大の理由です。

 

”ロト”というのは、ドラクエ1〜3のストーリーの中でも、とても重要なキーワードでした。

 

最新のドラクエなのに、初期の3作品との関連性を感じてしまったため、とても興奮してしまいました!

 

 ドラクエ11』の魅力

 

まず、今回のドラクエでは、色々なゲーム機で遊べる点が魅力的だと思いました。

 

例えば、3DSやSwitchは持ってないけどPS4は持ってるよ!という場合でもプレイできますしね。

 

あと最新作だけあって、PS4版とSwitch版については、映像がとてもキレイになっています!

 

スライムのぷるぷる感とかも良い感じです!

 

あと、個人的には、3DS版とSwitch版では、懐かしのドット絵でもプレイ可能なところもポイントでした!

 

スーパーファミコン時代のドラクエのようで、懐かしさも味わえますよ!

 

 

ストーリーは最後まで目が離せない展開が多く、特に前半と後半での雰囲気の違いは色々考えさせられ、最後はあっと驚く結末があり、大大大満足の作品でした!!!

 

ちなみに3DS版では、4頭身になるキャラクターが鳥山先生の絵との相性も良い感じに思えました。

 

ドラクエ11』に追加要素がプラスされた『ドラクエ11S』では、キャラクターボイスが追加されたり、主人公以外の仲間たちをメインとしたストーリーが追加されていますので、時間ができたら、『ドラクエ11S』についてもゆっくりプレイしてみたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

それでは〜(^ ^)