ぽんずトーク

おすすめのゲームを紹介しているブログです^^

『レイジングループ』の魅力

こんにちは。ぽんずです。

こちらのブログを見にきてくださり、ありがとうございます。

このブログでは、私の好きなゲームの魅力などについて書いております。

 

本日のテーマ

〜レイジングループ〜

 

f:id:ponztalk:20200801231818j:plain

 


『レイジングループ』 プロモーションビデオ

 『レイジングループ』ってどんなゲーム?

 

ゲームの内容としては、自分で展開を選択していく小説のようなもので、ざっくり言うと人狼ゲームをモチーフとしたアドベンチャーゲームです。

 

ちなみに公式サイトでは、”ホラーノベルアドベンチャー”と紹介されています。

 

そう、暑いこの時期にぴったりのホラーノベルです・・・ 

 

ストーリーとしては、バイクで旅行している主人公が山中で道に迷い、最寄りのコンビニで近くにある集落を教えてもらい、そこに進んでいこうとするが、途中にある崖で転倒してしまい、ある女の子に助けられます。

 

その後、集落では殺人儀式”黄泉忌みの宴”が行われており・・・

 

ちなみにこのゲームは、2017年にPlayStationVitaで発売されていますが、ぽんずがプレイしたのはSwitch版です。他には、PS4Windowsでも発売されています。

 

 

『レイジングループ』を気になった理由

 

ぽんずがこれまであまり、プレイしたことがないジャンルのゲームでしたので、ある意味、挑戦してみたいなと思っていたことが1番の理由でした。

 

あとは、なんとなく怖そうなホラーゲームを探していたところ、目に止まりました。

 

余談ですが、ぽんずは最初”レイジング・ループ”ではなく、”レイジン・グループ”だと思っていて、”レイジン”って何だろう?って思ってました(恥

 

『レイジングループ』の魅力

 

このゲームの特徴でもある「死に戻り」(=主人公が死んだ後、死ぬ前にループする)が最大の魅力だと感じました!

 

主人公が死んでゲームオーバーとなることで、新しい情報を得て、先に進めていく「キーシステム」というシステムが、なかなか面白くて、もう一度同じシナリオを進める時にも、自分の好きなセリフまで飛ばすことができたり、ノベルゲームの割には文章を読むストレスが少ないのも、とても魅力的だったと思います!

 

小説版も発売されているのですが、「死に戻り」というループ体験を体感しやすいので、ゲームでプレイしてみることをお勧めします!

 

無料で遊べる体験版も配布されていますので、少し興味が出てきた方は是非ダウンロードして遊んでみてください!

 

体験版とはいえ、結構長い時間遊べますよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

それでは~^^