ぽんずトーク

おすすめのゲームを紹介しているブログです^^

【ニンテンドースイッチおすすめソフト】家族で遊べるパズルゲーム! 『Mr DRILLER(ミスタードリラー)』の魅力

こんにちは。ぽんずです(╹◡╹)

こちらのブログを見にきてくださり、ありがとうございます。

このブログでは、私の好きなゲームの魅力などについて書いております。

 

本日のテーマ

~Mr DRILLER(ミスタードリラー)アンコール~

 

f:id:ponztalk:20200901213456j:plain 

 

 

ミスタードリラー アンコール』ってどんなゲーム?

 

こちらの作品のキャッチコピーは、掘って楽しい♬アクションパズルゲーム

 

パズルゲームは、ぷよぷよテトリスが有名どころですが!

 

こちらのミスタードリラーも簡単で誰でも遊べますし、なかなか奥も深くて上手に作られています!

 

どんなパズルかというと、地上から穴を掘って下へ進み、地底に着いらゴールというもの。

 

↓↓↓こんな感じです。

 

ただし、もちろん単純に下に掘っていくだけではありません。

 

地下を掘り進んでいくということは、酸素も薄くなる。キャラクターは可愛い感じなのに、妙にリアルなこの設定(^O^)

 

なので、掘り進んでいく途中でアイテム酸素カプセルを取りながら進む必要があります。

 

また、掘っていく途中で、残っているブロックが落ちてきたらライフが減ってしまいます(;ω;)

 

 

このように、ちょっと頭を使いながらでないと、上手くゴールまで辿りつけない仕様になっています。

 

この作品は2002年にゲームキューブ向けに発売されたミスタードリラードリルランドのリメイクなのですが、ぽんずは今回初めてプレイしました!

 

いざ、やってみると・・・結構むずかしい・・・(΄◉◞౪◟◉`)

 

ちゃんと考えながら掘っていかないと、掘り進める場所が行き詰まってしまって、上からブロックが落ちてきて、ぴぎゃー!!∑(゚Д゚)となってしまいます。

 

ぽんずのおすすめポイント

 

設定が面白いキャラクター!!

 

まず何も言わずにこのゲームの主要なキャラの名前を見てください。

 

主人公 ホリ ススム

(江戸川区在住)

 

主人公の愛犬 プチ

(花咲じいさんの犬の祖先)

 

主人公の兄 ホリ アタル

(ススムとは行き別れ)

 

主人公の父 ホリ タイゾウ

(あの南国島事件を1人で解決した。…どのっ!?てか、アタルを探そうよ!)

 

他にも操作できるキャラクターは2人いるのですが、登場キャラの67%がホリ家の方々です。

 

ぽんず的にはつい突っ込んでしまう要素があるのですが、かわいいイラストで書かれていて、このゲームを盛り上げてくれます(^ ^)

 

あと、初心者に優しいカジュアルコース(簡単モード)の設置!

 

先ほど説明したように、意外と頭を使うパズルなので、カジュアルコースがあることで、誰でも遊びやすいようになっています。

 

コントローラーがあれば、最大4人まで同時に対戦ができます!

 

↓↓↓その時は、こんな感じの画面になります。

 

だれが最初にゴールできるか競争したり、地下にあるメダルを探すなんてルールの対戦もできますよ~

 

 

この作品では暴力的な表現もなく、わいわい家族でも遊べるので、親子で遊んでみるのも面白いかと思います(╹◡╹)

 

無料でお試しできる体験版があるのも魅力的!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

それでは〜(^^)/