ぽんずトーク

おすすめのゲームを紹介しているブログです^^

【ニンテンドースイッチおすすめソフト】家族で遊べる!『すみっコぐらし』の魅力

こんにちは。ぽんずです(*'ω'*)

 こちらのブログを見にきてくださり、ありがとうございます!

 ここでは、私が遊んでみて面白かったゲームの魅力などについて書いております♬

 

 本日のテーマ

~すみっコぐらし すみっコパークへようこそ~

 

f:id:ponztalk:20200912212211j:plain

 

 

 

すみっこパークってどんなゲーム?

 

年齢を問わず大人気の”すみっコぐらし”。

 

そんな”すみっコぐらし”を題材としたすごろく?とミニゲームを楽しめる作品となっております!

 

現在、スイッチでは4つのすみっこぐらしの作品が発売されていますが、ミニゲームが27種類も収録されていて、その数はすみっコパークが最も多く、なんだかお得な感じがしちゃいます(´∀`*)ウフフ

 

ちなみに一応ストーリーあります。

 

とある日、すみっこで寝ていた5匹(しろくま、ねこ、とかげ、とんかつ、ぺんぎん?)のすみっこ達。

 

ふわふわのクッションに寄り添って、すやすや眠っていると、、、

 

謎のアームがクッションごと5匹を掴んで、どっかへ行ってしまいました。

 

5匹が目覚めると、そこはなんと

 

すみっコパーク!!!

 

って感じですw

 

ちなみにパークの側に5匹が暮らせる家も用意されていました。

 (勝手に連れてこられた割には親切なのか??)

 

おすすめポイント

可愛くて、ゆる〜い雰囲気

 

ゆるいんです〜このゲーム

 

さきほど”すごろく?”って『?マーク』をつけたのは理由がありまして、

 

ふつう、サイコロを振って1人ずつ進んでいくと思うのですが、

 

この作品では、1人がサイコロを振って出た目の分を進んでいく時、

 

他のみんなも・・・

 

汗をかきながら必死について行くんです。

 

「あんたらも行くんかいっ!(゚Д゚)ノ」

 

と突っ込んじゃいました。

 

でも、そんな平和で可愛くてゆる〜い感じの作品が、ぽんずは嫌いじゃありません。

 

2人以上のプレイが面白い! 

 

この作品はオフラインで、最大4人で遊ぶことが可能です!

 

そのために必要なものは、人数分のJoy-Conのみ。

Joy-Conは左右1セットだと思いますが、左右それぞれのJoy-Conを1人ずつ使えますので、通常のスイッチを購入した場合は、その時点で2人でのプレイが可能です。)

(この作品は、スイッチライト単体では遊べないのでご注意ください!スイッチライトで遊ぶ場合には、Joy-Conを接続させる必要があります。)

 

この作品には、27種類のミニゲームが収録されており、

 

4人で対戦するものもあれば、

 

2対2のチームを組んで協力して遊ぶものもあります!

 

例えば・・・

 

f:id:ponztalk:20200912205426j:plain

お寿司?のジェットコースターに乗って『すみっコイン』を集めるミニゲームや、

 

 

f:id:ponztalk:20200912205457j:plain

制限時間内に、コーヒーカップをただただ回すミニゲームや、

 

f:id:ponztalk:20200912205518j:plain

お弁当の具材が無くなったところに、入り込む(椅子取りゲーム風の)ミニゲームなどなど・・・

 

かなりバリエーション豊かなミニゲームが収録されています。

 

しかも、ほとんどのミニゲームの操作は簡単です!!
 (上のコーヒーカップミニゲームの操作方法なんて、Joy-Conを片手に持って、手を回すだけです。)

 

これは・・・

 

家族や友達と大人数でやるっきゃない!!(≧◇≦)

 

コレクター要素

 

本編の”すごろく?”を遊ぶと『すみっコイン』が貯まります。

 

この『すみっコイン』、”すごろく?”では使い道はありませんが、こんな時に使うことになります。

 

5匹が暮らす家の中は、壁紙や床、インテリアなどの模様替えが可能となっています。

 

そこで、材料費を支払う時に・・・

 

『すみっコイン』!

 

を使います!

 

また、5匹のすみっこは、ファッションも楽しめます。お店でそれぞれのすみっコ毎に服を購入できます。

 

その費用を支払うのは、もちろん・・・

 

『すみっコイン』!!

 

けっこう種類も多いので、着せ替えや模様替えだけやってても意外にも飽きません!

 

f:id:ponztalk:20200912203814j:plain

ちなみに、ぽんずが作ったすみっコ達の暮らす部屋は、今こんな感じです。

 

ほんと、思っていた以上に家具の種類も多くて、どの家具を買うか目移りしちゃいました(*´ω`*)

 

すみっコ診断

 

簡単な2択問題に回答していって、最も相性の良いすみっこを教えてくれる機能です。

 

f:id:ponztalk:20200912203613j:plain

 こんな感じで、色んなすみっコ達が質問を書いた板を一生懸命運んできてくれます。

 

ちなみに、ぽんずは診断の結果・・・

 

”ほこり”ちゃんでした。

 

『すみっコぐらし ひみつじてん』を読んでみると・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ほこり】

 すみっこによくたまるのうてんきなやつら。

 そこらへんにたくさんいる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

”のうてんきなやつ”か。

 

うん、そのとおりです(´∀`*)

 

こんなのうてんきなぽんずが書いた記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

こちらの記事に興味を持っていただけたなら、ブックマークや読者登録をよろしくお願いします☆

 

それでは~(^^)/