ぽんずトーク

おすすめのゲームを紹介しているブログです^^

『ファイナルファンタジー』の魅力

こんにちは。ぽんずです(`・ω・´)

こちらのブログを見にきてくださり、ありがとうございます。

このブログでは、私の好きなゲームの魅力などについて書いております。

 

本日のテーマ

FINAL FANTASYファイナルファンタジー)Ⅹ HDRemaster~

 

f:id:ponztalk:20200917235340j:plain

 

 

 ファイナルファンタジーⅩってどんなゲーム?

 

”Remaster(リマスター)”と タイトルにある通り、元は2001年にPS2向けに発売された『ファイナルファンタジーⅩ』を、HD画質対応にして、いくつかの追加要素を加えたリメイク作品です!

 

その名の通り、 『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリングタイトル10作目の作品になります。

 

ストーリーをざっくり説明しますと・・・

 

主人公ティーダはひょんなことから異世界”スピラ”へ飛ばされてしまいます。

 

自分の住んでいた世界に戻るため、ティーダ異世界”スピラ”を旅していきます。

 

話の方向性としてはこんな感じです!

 

ちなみに、ストーリーは序盤からがっつり伏線が張られているので、遊ぶ際には、しっかり話を読んでいった方が良いかと思います!

 

おすすめポイント

東洋風のファンタジー

ファイナルファンタジー』シリーズの中では珍しく、今作ではかなり”東洋”を感じます!

 

これまでの『ファイナルファンタジー』シリーズでは、中世のヨーロッパやSF等の世界観が多かった印象だったのですが、今作では、ヒロインの衣装や、建物でも寺院が登場したりと、かなり東洋風の景色や文化を随所で感じることができます!

 

この作品以外では、ありそうでないんですよね。

 

日本に住む民としては、超有名なゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズで、アジアを感じることができて、なんだか嬉しくなっちゃいました(^O^)

 

主人公とヒロインの恋愛

ガチの恋愛モノです。

 

今作のストーリーは、恋愛映画ですよ。

 

だって、公式のキャッチコピーが

 

”世界一ピュアなキス”ですからね。

 

・・・なんだか照れちゃいますね(●´ω`●)

 

ストーリーがほぼ一本道なので、戦闘シーン以外は、ドラマや映画を見ている感覚に近いかと思います。

 

恋愛要素が強めのストーリーなので、歴代のシリーズの中でも、女性の方からの評判も高めです♬

 

恋愛モノや、感動モノのストーリーが好きな方には、とてもおすすめのRPGでございます☆

安心のターン制バトル

 ぽんずの大好きなターン制バトルなんです!

 

ゆっくり考えられるし、焦らなくていいのは安心するんですよね。

 

ゲームが苦手な人って、”難しい操作を素早くしないといけない”っていう部分に抵抗がある方もいらっしゃるかと思うのですが、この作品は大丈夫!!

 

戦闘シーンでは、自分のペースで考えて行動できるので、敵がいきなり

 

ワシャーッ!!

 

って襲ってきて

 

ぴぎゃーっっ(;Д;)

 

なんてことにはなりません。

 

ゆっくり操作できる。

 

これは、ぽんず的には大事なポイントなんです。

 

リメイク版の追加要素

 

スイッチ版は、画面をタッチすると回復!

 

回復アイテムや回復魔法を使わなくて良いのは便利です(*^^*)

 

映像がキレイになっている!

 

2001年当時では、びっくりするほどの映像の美しさだったのですが、

 

現代の技術を駆使することで、さらに美しく進化しています。

 

ロード時間が短くなってる!

 

これは、普通に大事ですよね。

 

ロード時間の短縮は時間の節約にもなるし、ストーリーへの没入感にも好影響!

 

歴代の『ファイナルファンタジー』シリーズでランキングをする際に、よく上位に名を連ねるタイトルだけあって、ストーリーやシステム面の完成度も高く、たくさんのファンの方々に支持された作品です。

 

まとまった時間ができたら、また最初から遊びたいな~(●´ω`●)

 

 こちらの記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

今後も頑張って投稿を続けていきますのでよろしくお願いします☆

 

 それでは~(^^)/