ぽんずトーク

主に好きなゲームについてのブログです^^

『Cuphead』の魅力

こんにちは。ぽんずです。

こちらのブログを見にきてくださり、ありがとうございます。

このブログでは、私の好きなゲームの魅力などについて書いております。

 

本日のテーマ

~Cuphead~

 

本日はレトロアニメのようなアクションゲームであるCupheadの魅力をお伝えしていきたいと思います。

f:id:ponztalk:20200801073316j:plain

 

 

目次

 

 


Cupheadってどんなゲーム?

 Cupheadを一言でいうと、レトロアニメのようなアクションゲームです。

 

 

このゲームの舞台は、インクウェル島という魔法の島がで、カップヘッドとマグマンという2人の兄弟が主人公です。

 

ストーリーの概要は、お金に目がくらんだこの2人の兄弟がギャンブルに挑戦した結果、大負けして自分たちの魂を取られることになりました。

 

魂が取られるのは勘弁してくださいとお願いした結果、同じようにギャンブルに負けて逃げた人たちの魂を回収すれば許してやると言われ、冒険に出かけます。

 

 

Cupheadを気になった理由

初めてこのゲームの映像を見たときに、「まるで昔のディズニーアニメみたい」

と感じたからです!

 

背景なども手描きで、レトロな感じでも描かれていて、昔のアニメのようなにじみや汚れなどの演出も良い味を醸し出しています。

 

Cupheadの魅力

 

やはり、懐かしい感じのアニメを直接ぬるぬる動かして遊べるところが、最大の魅力の1つかなと思います!

 

敵をやっつけた時の演出も、煙などが出ていく感じでとてもスカッとしますよ !

 

ただ、難易度が高めであることは間違いないですが、ちゃんとチュートリアルも用意されているので、コースの内容やボスの対策をリトライしながら覚えていき、粘り強くチャレンジすれば先に進めていけそうな気がしています。

 

もう1つの最大の魅力は、絵とストーリーとのギャップではないでしょうか。

 

ギャンブルに負けた後に許しを請いて、許してもらうため他の人の魂を回収する冒険に出かけるって・・・どんな冒険だよっ!!!!

 

こんなネガティブな理由なのに、笑顔で旅に出かけるカップヘッドとマグマンの兄弟に思わず突っ込んでしまいました。

 

ちなみにCupheadは、現在Switchのダウンロード専用ソフトとして販売されていますが、つい先日PS4でも販売されました。

 

ちなみに、私はまだクリアしてないので、Switchでこれからもちょくちょく遊んで、兄弟の冒険を支えていこうと思います。

 

それでは〜(^ ^)